抜け毛の原因を追究してみた!最近の抜け毛対策も紹介

人間は誰しも歳を取ったら髪が薄くなったり、ボリュームやハリ、コシがなくなったりする事は仕方ないとは分かっていても、やすやすと受け入れたくはないですよね。

髪の悩みは人それぞれですが、抜け毛や薄毛に関する悩みは特に深刻でしょう。私もお風呂でシャンプーをした後に排水口の網目部分にごそっと抜けた髪が絡まっているのを目にして、驚いてぎょっとした経験があります。

髪が長いせいもあるかとは思いますが、それにしても網目部分が真っ黒になるぐらいの量だったので嫌だなあと思いながらお風呂を出たのですが、ドライヤーで髪を乾かしてまたびっくり、更に多くの髪の毛が抜けてしまったのです。

これにはさすがに不安になってきて、自分なりに抜け毛の原因を探る事にしました。インターネットで抜け毛の原因を調べたり、一ヶ月前ぐらいからの日常生活を振り返ってみて思い当たったのが「冷たいものの摂りすぎ」と「紫外線によるダメージ」でした。

ちょうど夏の終わり頃で、夏に摂りすぎた冷たい食べ物や飲み物が体だけではなく頭皮の血行不良を招いたり、帽子も被らずに屋外に長時間いて、顔や体は日焼け止めクリームでガードできていたので日焼けしなかったものの、頭皮は無防備なままだったのです。

そのせいで夏の終わり頃にドッと頭皮のダメージによって抜け毛が増えてしまったようでした。遺伝や他の要因ならまだしも、自分の不注意で抜け毛が増えてしまうなんて…と思った出来事でした。

その対策として、最近ではシャンプーと育毛剤にこだわっています。シャンプーはスカルプDを使っていて、育毛剤はポリピュアを使っていましたが最近イクオスに切り替えました。リニューアルされてサプリとセットで安いので気に入ってます。

これからが楽しみです。ネット上の評判では賛否両論あるみたいですが、口コミ評判が気になる方は下記のサイトも参考にしてみてください。

http://www.girlsguidetosanfrancisco.com/